スポンサーサイト


【報告】アンケート報告会・座談会&クリスマス会@宇都宮大学

 平成24年12月16日(日)に「アンケート報告会・座談会」がFSP、「クリスマス会」が、FnnnP Jr.(福島乳幼児・妊産婦ニーズ対応プロジェクト 宇都宮大学学生ボランティア)によって開催されましたので、ご報告します。

[参加者・スタッフ]
福島から避難しているお母さん11名、お子さん19名(計11家族)
栃木在住のお母さんとそのお子さん2名(避難されているお母さんのご友人)
FnnnP Jr.13名
FSP、FnnnPスタッフ3名
保育ボランティア1名
とちぎ暮らし応援会スタッフ3名
スタッフの子ども2名

<アンケート報告会・座談会>
 午前中は以前にFSPが実施したアンケートの報告会をしました。予定時間よりも多少遅れての開始ではありましたが、参加をされた全員が自分たちの現状について真剣に聞き入っていました。その後、グループ毎に分かれて自分たちが現在気になっているテーマについて話し合う場を設けました。そこではみなさん本心を述べ、共感できる部分も多数あったのではないのかと感じました。私たちが主催ではありましたが、それを感じさせないくらい参加者のみなさんが主体となって話し合いをしていたことに、今回このような場を設けたことの意味があったのではないのかと思っています。

作成 FnnnP Jr. コハツ・ホセ(報告会・座談会ファシリテーター)

<託児>
アンケート報告会&クリスマス会で、今回も子ども班は参加していただいたお子さんととても楽しい時間を過ごさせて頂きました。四歳以上のお子さんたちとは大学会館内のトークルームで折り紙、じゃんけん大会、○×クイズをして楽しく遊びました。各ゲームで一番のお子さんは賞品のお菓子をもらってとても嬉しそうにしていました。またとちぎ暮らし応援会の石垣さんにオオカミさんになってもらい、バルーンアートをして頂きました。子どもたちは大興奮で作ってもらったバルーンアートで遊んでいました。三歳以下のお子さんには和室におもちゃを用意し、託児スタッフと楽しく遊んでいました。また午後の子どもプログラムではクリスマスカード作りをしました。みなさんそれぞれ台紙の好きなところにシールを貼ってオリジナルのカードを作っていました。

作成 FnnnP Jr. 森田匠(子ども担当)
<大人プログラム&クリスマス会>
大人班は30分という短い時間だったため、今回はフリートークという形式にしました。受付でクリスマスカードを渡し、そこに描かれているキャラクターごとに席についてもらい、自由にお話していただきました。初めて参加された方も和気あいあいとおしゃべりに参加されていたので、ほっとしました。
 そのあとの親子プログラムは、親子で大学内を散策しながら問題を解いていくというものでした。天気にも恵まれ、地図を頼りに楽しそうに答えを探す子どもたちの姿が印象的でした。最後に全員で答え合わせをしていたところにサンタさんが登場し、他団体から寄付していただいた物品をプレゼントとして渡しました。サンタさんからの一足早いクリスマスプレゼントに子どもたちも喜んでくれていたので、よかったです。

作成 FnnnP Jr. 佐々木理沙(大人担当)

<参加者の声 いただいたアンケートより一部抜粋>
・子供達がとても楽しんでいました。いつも限られた環境で遊んでいるので、私自身も良いリフレッシュになりました。又、午前の部では、話し合いをする事ができて良かったです。
・子どもと一緒に楽しめる企画がとても良かったです。
・避難してから子どもとずっと一緒にいることが多かったので、預かってもらえて、ママ同士のお話できる時間があって良かったです。

アンケート報告会・座談会
【主催】福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト(FSP)
【協力】FnnnP Jr.(福島乳幼児・妊産婦ニーズ対応プロジェクト宇都宮大学学生ボランティア)、とちぎ暮らし応援会、FnnnP

クリスマス交流会
【主催】FnnnP Jr.
【協力】福島乳幼児・妊産婦ニーズ対応プロジェクト(FnnnP)、福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト(FSP)、とちぎ暮らし応援会
【提供】難民を助ける会、バーツビーツ
【助成】大学コンソーシアムとちぎ、日韓共同募金会

作成 FnnnP Jr. 関香代子(総括)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト

Author:福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト
宇都宮大学国際学部付属
多文化公共圏センター
〒321-8505 栃木県宇都宮市峰町350
TEL&FAX: 028-649-5228

メール:fukushimachildren@gmail.com(@を小文字に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
