スポンサーサイト


【活動報告】栃木拠点(8月)

FnnnP栃木拠点、FSP、FnnnP Jr.共同で以下の活動を行いました。

(1)ニーズ聞き取り・状況把握
 1)前月から栃木県消防防災課から避難者名簿をお預かりし、「未就学児のいるひとり親家庭」への訪問を開始していますが、8月も引き続き行政書士名、看護師1名、助産師1名、コーディネーターの合計5名が訪問支援チームとして各家庭をお伺いしました。
  夏休みに入ったためか、お留守のお宅が多くて、訪問支援事業もゆったりペースになりました。
 2)先月初めに栃木県内の避難者に配布したアンケートの回答が戻ってきました。現在、集計中です。必要な方にはニーズ対応を行います。
 
(2)ニーズ対応
 1)引き続き、保養・避難情報、相談会情報、各地のイベント情報などを、必要と思われる方々へ個別提供しました。
 
(3)イベント
 1)8月25日、「男女共同参画社会の実現を目指すうつのみや市民会議」が主催する「リレー卓場」第1回として、コーディネーター深見が講師を務めました。県議会議員や市議会議員も参加され、熱心に聴いていただけました。避難者はそれまで当たり前の日常を送ってきた市民であり、「福島からの避難者」という言葉でひとくくりにできないこと、それぞれが個別の事情を持ったまま避難生活をおくっている、という当たり前のことをまず確認しなくてはいけない、ということ等、訪問支援のなかで気づいたこと、考えたことを中心にお話ししました。 宇都宮市民としての避難者支援はどういうところで可能なのか、それを考えるきっかけになれば幸いです。
 2)10月末に開催予定の芋煮会の準備をしました。

(4)広報
 1)FSPのブログにて関連情報を更新しています。

(5)ニーズに対応した関係団体との調整・情報収集
 1)とちぎ暮らし応援会にアンケートの回収をご協力いただいています。


 以上です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト

Author:福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト
宇都宮大学国際学部付属
多文化公共圏センター
〒321-8505 栃木県宇都宮市峰町350
TEL&FAX: 028-649-5228

メール:fukushimachildren@gmail.com(@を小文字に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
