スポンサーサイト


【活動報告】栃木県内(1月)

2012年1月の栃木県内での活動を報告いたします。

FSP、FnnnP、FnnnP Jr.の活動として以下の活動を行いました。
1、ニーズ把握・対応 (FSP、FnnnP栃木拠点)
 以前、寄せられた県の民間住宅借上げ支援制度に対する苦情について県として新たな対応をとることが
 わかりましたので、避難者の方へ連絡し県とは今後も密接な情報交換を行っていきます。
 *既に栃木に避難していらっしゃる方で、民間住宅借上げ支援制度の情報が届かず制度に漏れた方に
  ついては、2012年1月より栃木県災害対策本部が対応をはじめました。
  また不動産によるトラブルについても場合によって対応が可能とのことです。

    福島市より県南部へ避難を希望される方より連絡があり、すでにその地域
    に避難されている避難者の方とつなぎ、情報交換をうながしました。

    栃木県内でコンタクトのある乳幼児家族・妊産婦さんにとちぎ暮らし応援会
    避難者交流集会(1月22日)の案内をしました。

2、プロジェクト会議の開催 (FSP、FnnnP栃木拠点、FnnnP Jr.)
 1月11日、プロジェクト会議を開催しました。
3、とちぎ暮らし応援会避難者交流集会にて相談窓口の開催 (FSP、FnnnP栃木拠点、FnnnP Jr.)
 1月22日、作新学院大学にて開催されたこの会にて「乳幼児・妊産婦」相談窓口として
 避難者の方々の相談に応じました。
   参加者
  -福島から避難しているお母さん3人、お父さん1人、お子さん3人(計3家族)
  -福島乳幼児妊産婦支援プロジェクト3名(宇都宮大学教員)
  -宇都宮大学学生(FnnnP Jr.)ボランティア2人
  -宇都宮大学大学院生2名
 合わせて以下を提供しました:
 -情報提供(医療機関、子供の遊び場、交流の場-3/17FnnnP Jr.企画ママ茶会含む-など)
 -マスク(ユニチャーム提供) 
4、福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト報告会及び記者会見開催準備
 平成24年2月20日に当プロジェクトの報告会及記者会見を開催することを決定し、
 報告会開催にむけての諸準備、プレスリリースの作成等を開始しました。
    
5、うつくしまNPOネットワークとの協議
 昨年うつくしまNPOネットワーク、FSP、FnnnPで共同実施した、
 福島県の未就学児童をもつ家族の避難に関するアンケートの結果をうけて
 今後の対応、公表の是非、回答内容の分析等を、うつくしまNPOネットワークと
 FnnnP事務局と1月27日、宇都宮大学において開催協議しました。

6、FnnnP通信(ニュースレター)の発行
 福島乳幼児・妊産婦ニーズ対応プロジェクトのニュースレター第1号が発刊され、
 寄稿しました。
7、多文化公共圏センター年報へのプロジェクト活動報告寄稿
8、3月17日ママ茶会開催への準備(FnnnP Jr.)
 パルティさんと共催で、ママ茶会を準備しています。

FSP事務局長、FnnnP栃木拠点長、阪本公美子
FSP(FnnnP栃木拠点) コーディネーター、上村康幸
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト

Author:福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト
宇都宮大学国際学部付属
多文化公共圏センター
〒321-8505 栃木県宇都宮市峰町350
TEL&FAX: 028-649-5228

メール:fukushimachildren@gmail.com(@を小文字に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
