

ママの声 第2弾

__________________________________________________
以前、こちらでご紹介した「ママの声」、
私共がサポートを行っていく過程でいただいた避難者の方々のご感想の第二弾です。
今回、ご紹介するのは7月都内で初めて開かれた、避難者ご家族の交流イベント「ママ茶会」と、新潟で秋ごろから開催してきた同様のイベントでの、参加者のみなさまのご感想。
月日が重なるにつれて、お母さま方の声にも変化が見られます。
--------------------------------------------------------------------------------
ママ茶会@戸塚(2011年7月25日開催)
活動報告:http://fukushimaneeds.blog50.fc2.com/category9-0.html
・先日はご連絡ありがとうございました。
子供が来春に小学校入学なので、その準備のため実は先月末に福島県に帰って来ました。避難先では落ち着かなさを感じていましたが、今は自宅に戻り、落ち着いた所で生活しています。空間線量もだいぶ減りましたので、今後は内部被曝に気を付けて生活していこうと思っております。
首都圏や戸塚での会には参加できませんが、もし福島市で何かあるときにはまたお声かけいただければ幸いです。
戸塚でのお茶会、みなさんのお気持ちがとても嬉しく、勇気づけられました。とても素晴らしい活動だと思います!
これからも、頑張って下さい。

ふくしまママ茶会@にいつ育ちの森(10月19日)
活動報告:http://fukushimaneeds.blog50.fc2.com/category9-0.html
・今日はこのようなお時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。個々に避難していてネットワークがあまり無く不安もありましたが、このようなつながりが続いていくと不安が少なくなる気がします。
・子供を預けてゆっくりお話をする機会が震災後なかったので、今日はとてもリフレッシュしました。ありがとうございました。
・(子どもの救急・新潟越冬対策に関する)いろいろな情報を得ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

ふくしまママ茶会@ドリームハウス(10月24日開催)
活動報告:http://fukushimaneeds.blog50.fc2.com/category9-0.html
・今日はこの様な機会をいただけて良かったです。情報交換や、知り合ってアドレス交換もできたのでとても貴重な時間を過ごすことができました。またこのような会があればぜひ参加したいと思います。ありがとうございました。
・他のママたちと子育てや生活の話ができ、また子供から目を離せる時間がもてて、とてもリフレッシュできました。いつもは子供と2人のさみしいランチもたくさんの方と楽しくいただく事ができました。
・このような機会を用意していただき、大変感謝しております。ありがとうございました。また何かありましたら、自分でもお手伝いさせていただきながら参加したいと思います。


ふくしまママ茶会@五泉(2011年10月31日開催)
活動報告:http://fukushimaneeds.blog50.fc2.com/category9-0.html
・市外在住にも関わらずあたたかく迎えてくださってうれしかったです。いろんな人とおはなしができて良かったです。ありがとうございました。
・初めて子供と離れるので心配でしたが色々サポートしていただき情報を得る事が出来ました。ありがとうございました。

ふくしまママ茶会@にいつ育ちの森(2011年11月1日開催)
活動報告:http://fukushimaneeds.blog50.fc2.com/category9-0.html
・(インフルエンザのワクチンや住宅に関する)情報がなかなか取れず、人とも話さない日々だったのでとても有意義な会となりました。ありがとうございました。
・新潟情報とみなさん境遇の方とあえて話しができる会がとても良かったです。

ふくしまママ茶会@にいつ育ちの森(2011年11月15日開催)
活動報告:http://fukushimaneeds.blog50.fc2.com/category9-0.html
・とても良い会でした。スタッフの優しい笑顔、言葉に勇気づけられました。まとこういう機会を設けて欲しいと思います。
・子供を預かっていただいたので、ゆっくりとお話をすることができました。また、このような会がありましたら参加したいです。
・お話をたくさん聞いてもらい、みなさんと同じ気持ちを共有できてとても良かったです。ありがとうございました。

ふくしまママ茶会@東区プラザ(11月25日開催)
活動報告:http://fukushimaneeds.blog50.fc2.com/category9-0.html
・とてもよい時間をすごせました。みんな同じ気持ちなんだと安心できました。ありがとうございます。
・気軽に話をしたり、共感したりする事ができてよかった。冬のすごし方、対策も聞けてよかった。
・こういった機会を頂き感謝しています。同じ不安をもつママたちがつながって、少しでも安心して生活で楽しめるように、これからも私もみなさんとつながっていきたいです。
_____________________________________
福島乳幼児・妊産婦ニーズ対応プロジェクトブログより転記
http://fukushimaneeds.blog50.fc2.com/blog-entry-169.html

コメントの投稿

Secre

プロフィール

福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト

Author:福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト
宇都宮大学国際学部付属
多文化公共圏センター
〒321-8505 栃木県宇都宮市峰町350
TEL&FAX: 028-649-5228

メール:fukushimachildren@gmail.com(@を小文字に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
