

【報告】福島ママ・キッズお茶&ランチ会in横浜市・戸塚を開催しました!

ご報告が遅くなりましたが、7月25日に横浜市東戸塚の
子育て支援拠点「とっとの芽」にて、
「福島ママ・キッズお茶&ランチ会in横浜市・戸塚」を開催しました。

お母さま方には語りの場を、子ども達には思いっきり遊ぶ場を提供することを
目的に開催したこの企画。
当日は、遠路にもかかわらず、お母さま11名、お子さま15名が参加をしてくださいました。

プログラムも、ベビーヨガやママヨガ、英語で遊ぼうなど盛りだくさんでした。
また、お母さま方の相談時間も設け、不安なことや、これから必要となるニーズを
お聞きしてきました。

お茶会終了後、あるお母さまからは、このようなお声をいただきました。
「今日はお世話になりありがとうございました。
子どもたちもお姉さん達にいっぱい遊んでいただき、すごく楽しかったようです。
(中略)
私も、いろいろお話も聞けたし、自分のことも話すことが出来て、少しすっきりしました。
なかなか自分の話を聞いてもらう機会がなかったので、よかったです。
往復の電車では子供達がうるさくて、へとへとでしたが、それでも行ったかいがありました。
また相談させていただいたり、お世話になる事もあるかと思います。
またよろしくお願いします。」

今回の試みは、首都圏では初めてで、至らない点も多々ありましたが、
お母さまにとっても、お子さまたちにとっても、またスタッフにとっても貴重な場となりました。

ご参加いただいた方々、またご協力いただきました方々へ感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました。
これからも、さまざまな場所で広く続けていける活動の一つになっていければと思います。

(文責:学生ボランティア栗栖希望)


横浜市内に避難中のご家族の支援のため、色々な機関の協力を得ています

姉妹プロジェクト福島乳幼児・妊産婦ニーズ対応プロジェクトは、現在、横浜市内に避難中の福島からの乳幼児のいる5家族のニーズに対応中です。
特に、これらのご家族が今月中に避難所からアパートに移られるのを受けて、引越しや家財道具を揃えるために奔走中です。以下が、現在協力してくださっている機関や団体です。皆さん、ありがとうございます。

○Yokohama International SchoolのPTAの皆さん
○金沢工業大学未来デザイン研究所の皆さん
○外大東北復興支援隊(東京外国語大学学生ボランティアサークル)の皆さん
○WE21 Japanの皆さん

近々、引越し業者のお手伝いも開始の予定となっております。
この点も、詳細がはっきりしたらお伝えします。

皆さんのご協力、ありがとうございます。
引き続き、物品や寄付等のご協力お願いいたします。

神奈川県横浜市でのニーズ調査

姉妹プロジェクトに福島乳幼児・妊産婦ニーズ対応プロジェクトが、協力機関の金沢工業大学未来デザイン研究所の協力で、横浜市内の一次避難所での聞き取り調査をしています。調査結果のまとめはまた本ブログにてご報告いたしましが、6月に向けて、二次避難所(アパート)への引越しを予定されている家族が多く、その点でのサポートが必要になりそうです。多くの方が福島県内の自宅の家賃やローンなどを払い続けている一方、仕事がない状態です。次のようなサポートが必要になっています。
(1)保育園、幼稚園の入園のサポート
(2)引越しのサポート
(3)家財道具のサポート
これについては、現地の団体とともに連携が取れればと考えています。

1点気になったのは、多くの方々がこの一次避難所にたどり着くまでに、色々なところを転々とされ、途中戻るなどされていることです。その日付は、放射線汚染物質が一番飛んだ15日前後となっています。また、この一次避難所にいた多くのご家族が既に福島に戻ったそうです。そして、その多くが、なぜか原発により近い地域(南相馬)などだったということで、もう少し早くサポートが始められなかったことを残念に思います。
プロフィール

福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト

Author:福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト
宇都宮大学国際学部付属
多文化公共圏センター
〒321-8505 栃木県宇都宮市峰町350
TEL&FAX: 028-649-5228

メール:fukushimachildren@gmail.com(@を小文字に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
